妊活

産院選びー愛育病院・昭和大学病院・東京品川病院

先日病院で心拍確認が取れた際看護師さんに、「産院は決まってる?里帰り出産の予定はある?」と聞かれました。

・・・全然決まってないです😂

心拍確認するまで緊張して緊張して、妊娠がわかっても糠喜びにならないように自制するので精一杯で産院になんてまったく考えてませんでした。

ただ、都内だと特に早めに予約しないと満員になってしまうこともあるそうです。

ということで、産院選びを始めました!

まず、産院を選ぶ前に、どういう基準で何から考えればいいんだろう? という疑問を解決してくれたのがこちらの記事↓
考え始める良い導入になると思います。
初めての出産「都内有名病院」選択のコツ | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)

選ぶポイント

あちこちの記事をググッたり、出産経験のある友達に聞いてまとめた選ぶポイントがこちら。

・無痛分娩か通常分娩か
・無痛分娩の場合はその実績
・無痛分娩の場合は24時間対応かどうか
・家から近いこと(少なくとも車で30分)
・NICUの有無
・母子同室か別室か
・母乳推奨か否か

初めての出産になるので、本当にこの産院でいいのか?!と何度も不安になるのですか、自分が大事にしたい条件を明確にして順位付けすると良いと思います。

我が家の順位付けはこちら。

夫が書いてくれました。
手作り感すごいし、項目やメモが雑 笑

結論、紆余曲折ありながらも昭和大学病院に決めました。

候補の病院①愛育病院

田町にあり、芸能人や皇族も通う超有名病院ですね。

愛育病院

・無痛分娩あり(24時間対応、年間1000件程度の無痛分娩実績)
・NICUあり
・母子同室
・ゴリゴリのスパルタ母乳指導
・費用:通常分娩 74万+無痛20万=94万円

産婦人科周りの専門病院ということで安心感もあるし、無痛分娩実績も都内トップクラスなので安心です。

しかし、たっっっっっっかい!!!!
他の都内産院御三家と比べるとそれでも良心的な価格ですが(感覚麻痺ぎみ)、地元の神奈川とかだと50万円前後で通常分娩できるのに😭

調べていてよくわかったのは、無痛分娩自体は通常分娩の+10~20万前後でそんなに高くはないんですが、そもそも無痛分娩を実施している病院の通常分娩価格がド高いんです。

まだまだ日本では普及していない無痛分娩なので、実施病院自体も少ないし、設備や麻酔医の整った大きな病院ばかり。

元々愛育病院は第1候補でしたが、あまりに高いことと、無痛分娩ではなく和痛分娩を強調してるところに引っかかり、候補から外しました。

愛育病院では、計画無痛分娩は実施しておらず、自然に陣痛が来るのを待ってある程度陣痛を耐えてからの麻酔注入になるとのことで、色々なブログを見るとみなさん痛みに叫んでいました。。。

94万払ってあまり痛みが軽減されないならなぁと思ったのが1番大きいです。

あとは母子同室で母乳指導スパルタなので、出産直後に全然休養できなそうなのもネックでした🤔

候補の病院② 昭和大学病院

旗の台駅にある総合病院です。

産婦人科|昭和大学病院

・無痛分娩あり(平日のみ対応、年間200件程度の無痛分娩実績)
・NICUあり
・母子別室
・費用:通常分娩 65万+無痛15万=80万円

大きな病院で、私が初診を受けた病院と連携しており知りました。
妊婦検診は提携クリニックで受け、出産近くなると昭和大学病院で検診をするようになります。

なんと言っても、体制と価格のバランスですね。
大学病院で、NICUありということで安心感があります。
またJALA(無痛分娩関係学会団体連絡協議会)に登録されている病院です。

母子別室なのもありがたい。

しかし、ネックは大学病院ゆえの研修医問題と、施設の古さ・待ち時間・病院食不味いらしい ということでした。

研修医が指導されながら会陰を縫ってた という口コミもあり不安を感じました笑

ただ、何が1番重要かを考えた時、赤ちゃんが無事産まれてきてくれることだ と思いました。

だからNICUは必須で、それ以外のことは我慢出来る!!と思いました。

豪華な病院もありますが、子供を産みに来てるのであってバカンスやエステじゃないですからね🤔

ということで、私は昭和大学病院に決めました!

候補の病院③ 東京品川病院

元々東芝が経営してた病院が法人譲渡して名前が変わったらしいです。
大井町にある総合病院。

産婦人科|基本情報|東京品川病院

・無痛分娩あり(平日のみ対応、無痛分娩実績なし)
・NICUなし
・母子同室
・費用:通常分娩 69万+無痛10万=79万円
・全室個室、お祝い膳やエステサービスあり

家から近いので1番最初に調べたのがこちらでした。

産科は2020年にオープンしたばかりということで4Dエコーなどの最新機器もあるし、とても綺麗なようです。
また全室個室や料理が美味しいらしく、かなりぐらつきました。。。笑

でもNICUがないんです。
美味しいご飯は退院したあとにでも食べれるけど赤ちゃんに何かあった時、絶対100%後悔が残ります。

初産だし、何より簡単に授かれた命ではないので。。。

ということでこちらも候補から外れました。

さいごに

これはあくまで私の個人的な意見で、みんなそれぞれいろんな考え方があるだろうし、正解はないと思います。
医師との相性もありそうですし。

なので自分が納得できる産院を選ぶのが1番ですね☺️

みなさんの参考になれば幸いです。

何はともかく、無事に産まれてきますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA