お得情報

楽天ルームが改悪!?ー夫婦間・家族間購入成果対象外に

2020年4月1日に楽天ルーム事務局より以下のようなお知らせが届きました。
2020年5月1日より適用開始となる、楽天ルームの改悪(夫婦間・家族間購入の成果対象外)についてご紹介します。

【ガイドライン改定】禁止事項/成果報酬のお支払いルールの追加のご案内【楽天アフィリエイト】

いつも楽天アフィリエイトをご利用いただきありがとうございます。
楽天アフィリエイトでは、パートナー規約に基づき、サービスをご利用いただいています。今回、パートナー規約の禁止事項について具体的にまとめた「楽天アフィリエイトガイドライン」に、新たな成果報酬のお支払いルールを2020年4月1日に追加させていただきました。

新ルールについては、2020年5月1日より適用開始となります。
以下「成果報酬のお支払いルール」及び関連する禁止事項について、楽天アフィリエイトをご利用の前に必ずご確認ください。
※すべて楽天ROOMも対象となります。

引用元:https://plaza.rakuten.co.jp/affiliatestaff/diary/202003260001/

禁止事項の追加と新たな成果報酬のお支払いルール?!
嫌な予感がします。。。
規約の中身を確認したところ、成果報酬対象外となったのは「夫婦間、家族間での楽天ルーム経由の購入」、そして転売目的の購入でした。

■全サービス共通のルール​​
自ら設置したリンクなどを経由して成果が発生する場合、パートナーと購入者が示し合わせて購入がなされていると想定される場合、または付与対象成果に寄与すると合理的に評価できない場合は成果対象外となります。

・氏名、住所、連絡先などその他の情報に基づき、パートナーと生計を同一にする者(同居の親族など)と当社が判断した者が、当該パートナーが設置したリンクなどを経由してモールにアクセスし成果発生した場合は、成果対象外となります。

・自己の報酬を得る目的、第三者に報酬を得させる目的、または第三者への転売などを目的として、購入を行うことや、第三者と協力して購入しあうこと、もしくは、これらが疑われる場合は、成果対象外となります。

転売は私も反対なのですが困ったのは 「夫婦間、家族間での楽天ルーム経由の購入」 です。
これまでは明言はされていませんが暗黙の了解で実質可能だったため、
家族の楽天ルームから購入することで、「購入時の楽天ポイント+楽天ルームから売れた際のアフィリエイトポイント」のポイント二重取りができていたのです。

日常的に利用していたので本当に残念です。。。

ただ、 ガイドライン改定 は2020年5月1日以降に適用されるため、それまではまだ ポイント二重取り 可能です!

お水や炭酸水、ふるさと納税など今のうちに必要なものを購入しておくはのいかがでしょうか(*^-^*)

pagumiの楽天ルームはこちら
インテリアやアラサーにおすすめな高見えファッションアイテムを揃えています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA