妊活

卵胞が消えた?!今周期は移植中止

2回目の体外受精失敗後、早3ヶ月。
緊急事態宣言があったりで通院を控えてましたが、4月は3回目の移植をするぞ!と意気込み病院へ🏃‍♀️

年末に、妊活後無事妊娠・出産した友達が教えてくれた妊活セミナー動画みたいなのを見て、在宅勤務で弛み切った生活を大いに反省し早寝早起き・散歩・K-POPエクササイズ と体質改善に取り組みました。
よし、準備万端!!

ところがなんと。。。。

今回は排卵の時期が読めず、移植中止に😭

こんなこともあるの?!と衝撃でした😭

通院1回目 3/31

生理開始後12日目に受診。
エコーを横目で見たところ、いくつか卵胞が見えました。
まん丸の卵胞が見えて、「あら、可愛い」なんてぼんやり思ってました。

院長:
「明日朝起きたら点鼻薬してくださいね。次回は4/3に受診・排卵したかを確認して、移植は7日あたりになると思います」

翌日朝点鼻薬をしたら、夜には腰の張りがあり、「排卵したかも?」と思ってました。
ただ、今期はいつもより大分早いタイミングに排卵するんだなーという感じはありました。

通院2回目 4/3

排卵したかなー とエコーを眺めてたところ、
前回より心なしか小さめな卵胞がちらほら。。。
「あれ?!まだ排卵してない?」と少し不安に。

院長:
「まだ排卵してないね。。前回あった卵胞が消えちゃったね。今のホルモン値を見ると排卵までまだ時間がかかりそう。」

え?!卵胞が消えるとかあるの?!と聞いたところ、あるらしいんです。。😞
前回排卵すると思われた卵胞はドミナント(今期の主役)ではなかった ということらしいです。

そんなこともあるんですね、、と驚いていると、「今期もし排卵のタイミングが読めなかったら移植はやめましょう。ホルモン値とエコー画像と経験を持ってしてもタイミングが読めない月は、移植しても上手くいかないから。」と言われました。

それもそうだな、と納得しつつ「今回は移植できないかもな。。。」と嫌な予感で帰宅。

通院3回目 4/7

当初の移植予定日だった日に受診。
エコーを見てみると、何も写らず。。。
排卵しちゃってるやん!😂

案の定、排卵済とのことで今回は移植見送りとなりました。
小さく排卵した ということで、排卵のタイミングが読めなかったようです。

あーー、、、こんなことあるんだなぁ。
実は来月から職場を異動することになり仕事が不規則になりそうで、今回移植したかった😞

でも仕方ないですね。
上手くいかなそうなときに無理やり移植するのも嫌だし!

体外受精って、後ろ伸ばしにするつもりはないのに仕事や身体の都合で毎月必ず移植できるものじゃないんですよね。
1度移植したと思ったら、気づいたら数ヶ月経っちゃってて。
あっという間に歳をとりそうで怖い😱

凍結した受精卵はあと一つだけなので、
次移植してもしだめだったら転院も視野に入れた方がいいのかな。。。と悩んでいます。

転院された方、どのタイミング・理由で転院を決めましたか?
ぜひ教えて欲しいです😔

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA