生活

なぜ30歳になるのが怖いのか

30歳になるまであと半年、、数ヶ月、、と近づいてくるにつれて「やばい!!30歳になってしまう!20代が終わる!」と無性に焦りを感じるようになりました。

30代は楽しいよ と色んな先輩から聞くし、
実際に今自分が憧れるかっこいい人や綺麗な人の多くは30代です。 それでも私は正直30歳になるのが怖い、、、
漠然とした不安の理由は何なのか、前向きに30歳になるために、自分なりに考えてみました。

不安の理由お姉さんからおばさんになってしまうような気がする

※これは完全なる主観です!!!

多くの女性が怯えるのが、「おばさん」になってしまうことじゃないでしょうか?

30代ってお姉さんとおばさんの狭間だと思うんです。
20代なら絶対お姉さんだけど、30代は人による。

完全なる持論ですが、「お姉さん」の定義は二つ、①見た目と②実年齢 の少なくとも一つが満たされることだと思います。
なので、多少見た目が老けていたとしても、実年齢は25歳なんですー!と言えばお姉さんになることができる。

一方、30代でお姉さんでいるためには、見た目が若い必要があります。
だけど、肌もとっくに曲がり角、たるみや皺も気になってきました。
若さを保つには努力が必要です。

努力しないでも「お姉さん」でいれた時代が終わってしまうのということに気が重く不安なのです。

不安の理由一人前の大人 にならなきゃいけない気がする

いや、とっくに成人して社会人になってもまだ子供のつもりでいたのかよ!って感じですが、なんやかんや甘えていました。

社会人になってからは、周りの先輩と比べて自分を幼く感じ、助けてもらってばかりで甘えきっていました。
うちの会社は典型的な大手なので、年齢層が高く35歳位までは若手扱いされます。(恐ろしい)

そのせいにするのも情けないですが、27、8になっても若者気分が抜けずいきなり30歳という年齢を突きつけられてはっとするのです。

30歳って!!どう考えても大人だ!!
私が高校生の頃、30歳だった叔母はどう考えても大人だった。

子供ができて親になったり、仕事でマネージャーを任される会社もあるでしょう。

このまま甘えきって頼り続けることが許されないと思い知り、不安を感じます。

不安の理由「もう若くない」という呪い

「もう若くないんだから、転職なんて、、」
「もう若くないんだから、ピンクなんて着れないな、、」
「もう若くないんだから、夫婦でディズニーランドは、、」
「もう若くないんだから、子供産まなきゃ、、」

こんな言葉実際に誰かに直接言われたわけじゃない。
けど、日々よぎってしまいます。

呪いのようだなって思います。
私は人の目を気にするタイプなので、マイナス方向に自意識過剰だと夫に指摘されますが、そんなマイナス人間だけじゃなくてもこの呪いワードが頭をよぎることはあるんじゃないでしょうか?

誰が書いたかも分からないネットニュースや、雑誌の「恥ずかしくない大人女子コーデ」、「そろそろ子供作りなよ~」という親戚や上司からのプレッシャー。

くだらない!!と笑い飛ばしたいです。
これは事実でも正論でもなく、責任を取らない謎の誰かの呪いだと。

でも胸の辺りにずしん、と残ってしまう呪いワード。

不安の理由妊活のタイムリミット

あー、ついに言ってしまった・・・笑

私にはかなり大きな理由です。
例えばもし誰しも35歳になったら必ず授かれる!とか成功率100%の体外受精でもあれば、妊活期間だってへっちゃらだし焦りもしません。

でも妊娠しやすさは30歳を越えると明確に右肩下がりを始めます。

じわじわと背後に迫られるような、不安。
タイムリミットが近づいているのではないかという恐怖。

27歳で流産したときは、まだ余裕がありました。
周りの人からも、「大丈夫!まだ若いしまたすぐ妊娠するよ!」と励まされました。

そのまま妊娠することなくあっという間に2年。。。

まだまだチャンスがあることはもちろん分かってます。
悲観的になるまいと毎日思います。

それでも落ち込んだ時は、じわじわと不安に支配されてしまう時があります。

じゃあどうする

結局これですよね!
ぐちぐち言ってもうだうだ悩んでも歳は取るし、
なにより健康にこの歳まで生きてることがまずは幸せです。

それでも不安は残るから、一つずつ潰していこうと思います!!

不安の理由①お姉さんからおばさんになってしまうような気がする
お姉さんで居続けられるようエイジングケアして、運動して、お洒落をする!!

不安の理由②一人前の大人 にならなきゃいけない気がする
気がする、は大体勘違い!周りの人に優しく自分の言動に責任をもつ。まずはそれだけで良しとしよう。

不安の理由③「もう若くないんだから」という呪い
事実でも正論でもなく、謎の誰かの呪いだ!!少なくとも自分で自分に呪いをかけるのはやめよう。

不安の理由④妊活のタイムリミット
まだ手を尽くしてない!!落ち込むこともあるしそれは仕方ない。でもそれがわたしの人生の価値全てじゃないから必要以上に落ち込まないで、今ある日常を大切にする。

よし!!すっきりしました!!
なんとなくの不安とか、モヤモヤしてる時って書き出すとすっきりするんですよね。

30歳も絶対楽しい。
この歳まで元気で、大事な家族もみんな元気で、住むところも働く会社もある。

よし!!!楽しむぞーー!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA